【告知】Silicon Valley Workshop 2017 summer 募集開始!!

2017.5.25

みなさん、こんにちは。PAAK事務局の丸山です!

暑い日が続いて、いよいよ夏が近づいてきましたね!
そんななか、「今年はいつやるんですか?」「次は絶対応募します!」という有難い声をたくさんいただきまして、、

Silicon Valley Workshop 2017 summer を開催します!!!

これまでに3回実施してきた、この Workshop。

多くの方にご協力いただいているのですが、
現地で訪問先の方々にも、「ぜひ次回も来てくださいね!」と言っていただくことも多く、
これまでにも増して充実したプログラムをご用意しております!

最先端のアカデミックを体験するべく、スタンフォード大学での講義を受けたり、
「テクノロジーで世界をより良くする」とはどういうことなのかを知るべく、起業家の創業ストーリーを聞いたり、
日本とは違う文化を自ら体感すべく、街を歩いたり、企業を訪問したり・・・

なにより、出会った仲間は同じ志を持って、自分の未来を切り拓いていく力を持った人ばかり。
かけがえのない経験と、生涯の仲間を得られる10日間になるはず。
応募を迷っている方は、ぜひ過去の参加者の声や、募集ページのDIGEST MOVIEをcheckしてみてください!

=======参加者の声=========
■大学生(2年) Kさん
自分のやりたいこと、目指す場所を見直し、明確化し、改めて目指すところを考え直す機会となった。

ワークショップを通じて訪れた場所だけでなく、一緒に行った参加者やメンターの方からも
将来のビジョンや各位の考え方というものについて聞くことができたからだと思う。
それは例えば行動・思考の軸であったり、技術とビジネスの重要性であったり、ビジョンをどのように共有していくのか、
目標のためにどのような手段を取るのかであったりする。これを自分の考え方に活かし、実際の行動に活かし、停滞すること無く動いていきたいと考える。

■大学院生(修士1年) Iさん
シリコンバレーワークショップに参加して現地のエンジニアやシリコンバレーで活躍する日本人の方々の話を伺い、
それぞれの哲学は異なる一方で、出会う方々全員が何かしらのスキルを地道に積み上げている時代があり
そして今も常に貪欲に吸収し続けながら技術と人脈でシリコンバレーのエコシステムの中をサバイブしている姿に大きな刺激を受けた。

自分はどういうスキルを身につけたくて、それを習得してアウトプットとして何を世に還元したいのか、
そのために今何をすべきなのかを常に意識するべきで、また技術を積み上げる時期無くしては何者にもならざることを再認識することができた。
またメンターの方々の日々のアドバイスも自分のキャリアへの甘い認識を省みる機会であり、本当に感謝している。

■大学生(4年) Uさん
参加前は、エンジニアとして働いていきたいという漠然とした方向性はあったものの、
様々な選択肢やアドバイスの中で自分がしたいことが見えなくなり、将来に悩んでなかなか歩み出せずにいた。
今回のワークショップを通して、自分が深めていきたい2つの方向性が見えたこと、そして深めるための具体的な行動のヒントも得られたことは大きな成果だった。一つは、自分が楽しい、心動かされると思った原体験を思い出せたことが大きい。
若手から60代のベテランのエンジニアまで第一線で活躍する人たちのワクワクしていることを見て聞いて、自分が忘れていた気持ちに気づけた。
また、学生の時点での視野は狭く、経験を積んだ大人の視野からキャリアについての今の考えを聞けたのも大きい。

ワークショップで様々な人と関わることで自分の甘かった部分が明らかになってきたが、それと同時にメンターからヒントももらえて、
短い時間でも成長につながる有意義な時間を過ごせたと思う。

■スタートアップ所属エンジニア Mさん
最初は自分が感じている問題が具体的になっていなくて、アプローチの方法もとても漠然としていましたが、
企業訪問や起業家の方々にお話を聞く中で、プロダクトに関する問題を具体的に考え、それに対するアプローチ方法を考えることができました。
社会人経験もあるせいか、シリコンバレーに対して過大な夢を抱くこともなく、冷静にキャリアについて考えられたのもよかったと思います。
=========
◆実施レポートもあわせて御覧ください↓↓↓

【実施報告】シリコンバレーの現地IT企業から学ぶ!「テクノロジーで世界をよりよくする」ワークショップレポート(前編)
【実施報告】シリコンバレーの現地IT企業から学ぶ!「テクノロジーで世界をよりよくする」ワークショップレポート(後編)
=========

今回も社会人、学生を問わず広く募集しますが、
特別な企画のため、技術はもちろん強い想いを持った方を支援したいと思っています。

「Technologyで世の中をより良くする」

自分の手で、未来を創造して下さい。
PAAKでお待ちしてます!
=========
■応募締め切り
6月22日(木) ~23:59 エントリーシート提出締切
■詳細はこちらのページから
http://techlabpaak.com/siliconvalleyworkshop2017summer
=========